人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5/9 ショップスタッフ 長谷川

スタンプラリー

恥ずかしい話、伊勢神宮に行きたいと思ってはいたものの、知識をまったく持っていなかった。それで旅の直前に出た伊勢神宮特集の「サライ」と「伊勢神宮 ひとり歩き」という本二冊を持って電車に乗った。この二冊は今回の旅をとても素敵なものにしてくれた。

本の中に御朱印をもらおう。という一文をみつけた私たちはそれに飛びついてさっそく神宮で御朱印帳を買った。
「ちょっと贅沢なスタンプラリーだね。」なんてばちあたりなことを言いながら嬉々として御朱印をおしてもらう。

まず、手水舎で心身を清め、参道をゆっくり、樹木の気を感じながら歩き、神様にお参りする。そして最後に御朱印を頂く。こんな感じ。
御朱印はそれぞれのお宮で異なる(あたりまえだが)この書体がどれもまた素敵なのだ。御朱印帳はこれから旅に出るときの私の必需品だ。

余談だが伊勢神宮は二十年に一度、神殿を新しく建て替えるそうだ。「式年遷宮」という。八年前から準備をするようなのだが次は平成二十五年だ。西暦で言うと2013年。なんとも意味深い。
一応、そのつぎの「式年遷宮」も無事に行われるようにお参りしてきました。
5/9 ショップスタッフ 長谷川_f0131561_1819427.jpg
by gf-shop | 2007-05-09 22:00
<< 5月10日(木) ショップスタ... 5/3 ショップスタッフ青木洋子 >>