人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月10日(木) ショップスタッフ 宮田

ハーブを摘みに

薬用植物園に行ってきました。
寒い季節には地面ばかり見えていたのが嘘のように、勢いよく萌え出た緑にびっくり。

タイム、セージ、ラベンダーはもちろん、ヘンルーダにマーシュ、アキレアにセントジョーンズワート、ヒレハリソウにチョウジソウ......
指が何本あっても足りません。
ちょうどお花が咲き出したばかりで、可憐な形や色があちこちに見られました。

ワイルドストロベリーがころんころんと実をつけていたのでぱくり。
お昼には、ガーデンで育ったルバーブの、さわやかな自家製ジャムをたっぷりいただきました。

毎日でも通いたい気分ですが、ちょっぴり遠い船橋市。
5月末には薬草園の公開をするとのことなので、ぜひみなさんにもあの楽しさを味わっていただきたいと思います。

13日の日曜日には、いただいたハーブを使って、セミナーで香りの花束<タッジーマッジー>を作ります。
お庭いじりの好きな方、グリーン工作室ものぞいてみてくださいね。

本日おじゃましたのは東邦大学薬学部付属薬用植物園で、グリーンフラスコ研究所村上のブログでご紹介しています。
by gf-shop | 2007-05-10 17:51
<< 5/18 (金) ショップスタ... 5/9 ショップスタッフ 長谷川 >>