<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

10月27日  ショップスタッフ 田辺

新米

宮城県の鳴子温泉へ行ってきました。
温泉街からさらに自然の中へ、鬼首(おにこうべ)に宿をとりました。
上流に吹き出している熱い温泉が、川を下るにつれて徐々に適温になります。
小さな滝が落ちたそこは、まさに露天風呂。天井なんてありません。
ひたすら気持ちの良い時間。

そして新米。
鳴子の手前、古川にある農家で新米をいただきました。
その日は、今年取れた最初のお米でついたお餅(刈り上げ餅というそうですが)を
生産者の方を集めていただく会とのことで、幸運にも便乗させていただきました。
香りが強くて、しっかりとしたボリュームのあるお餅、ごはんはきらきらしてました。
さらに今年仕事を頑張り、天寿を全うした合鴨ちゃん。(合鴨農法ですね)
こちらもしっかりいただきました。感謝を込めて。
日本国民一人一人が、一日ひとつのおにぎりを食べれば、減反はしなくて済む
そんなデータもあるそうです。

農家の方、お宿の方、観光協会の方、その土地の方とお話できてうれしかったです。
本当にありがとうございました。
[PR]
by gf-shop | 2007-10-27 20:14

10月24日 ショップスタッフ 宮田

L'Amour Est Bleu

映画「めがね」の中で、<メルシー体操>の音色で目を覚ますという場面があります。
そこでふとよぎったのが<恋はみずいろ>という曲。

私が生まれ育った小さな町では、朝6時になるとなぜかこの曲が大音量で流されるのです。
この夏、里帰りした翌朝に久しぶりにこの音で起こされて、一瞬混乱しました。
懐かしいというのではなくて、ぐいっと時間がひきもどされた感じです。

香りも記憶を呼び起こすことがありますが、すっかり忘れていたことを一瞬にして引き出す不思議.......。精油の香りを試して、そんな瞬間を感じることはないですか?

曲名だけは覚えていながらも、ポール・モーリアの名も知らずに大人になりました。
「めがね」を観て、<恋はみずいろ>の原題を今知りました。
f0131561_21143488.jpg

[PR]
by gf-shop | 2007-10-24 21:17

10/23 青木

Jマーク(国産印)

国産ハーブ(桑の葉、どくだみ、そば、サンニン、ゴーヤ、クミスクチン、うっちん)の
パッケージにJマーク(国産印)がつきました。
今月は国産ハーブを主に紹介しております。特に人気のハーブは桑の葉茶です。
焙煎してあるので香ばしく、糖分の吸収を抑える作用があり、甘いものを食べる前に飲むと効果的です。お客様で桑の葉をお茶漬けにしている方もいらっしゃいます。
お茶が美味しい季節になりました。健康管理にぜひ国産ハーブを取り入れてみてください。f0131561_171371.jpg
[PR]
by gf-shop | 2007-10-23 17:30

10/20 ショップスタッフ  長谷川

f0131561_23125857.jpgMy Fragrance

10月は私の生まれた月だ。
どの季節もそれぞれ好きなのだが10月の声を聞くとワクワクしてくる。
不思議なことに誕生日の当日はなぜか内側から嬉しい気持ちがふつふつとわきあがるのだ。
特別ななにかがあるわけでもないし、喜んでいられる年でもないのだが・・・・

10月には自分のためにプレゼントを買う。
普段、買わないようなものをじっくり吟味して自分にプレゼントするのだ。

今年はそれにプラスして自分のための香水を作った。
好きな香りというよりピンとひらめいた数種類の香りとそれを紡いでいく香り。
いくつもの香りが混ざり合ってひとつの香りになる。

久しぶりに家で作った香水は100%満足とはいかないけれどそれでも自分のための香水は嬉しい。
香水のセミナーを担当しなくなったのでこれからは家で作る香水がふえていきそうだ。
[PR]
by gf-shop | 2007-10-20 23:19

10月14日  ショップスタッフ 田辺

月のカレンダー届きました

毎年ご好評いただいております、月のカレンダー2008が入荷いたしました。
従来のA4サイズに加え、ひとまわり大きいB4サイズも新登場!

さらに今回から「土いじりは慎む日」が、モグラ(大犯土)、ミミズ(小犯土)、
ウナギ(土用)の絵で示されるようになりました。
現在でも一部の林業、土木建築業などではこの犯土表に基づき仕事を行ってる
そうです。

来週あたり”土いじり”をしようと思ってた私、急に気になり調べてみると、
13〜19日までが大犯土!…
見事予定変更となりました。。。f0131561_17574696.jpg
[PR]
by gf-shop | 2007-10-14 16:24

10月8日 ショップスタッフ宮田

フランスから

アースカラーのクレイが届きました。
ARGILETZ社の微粒子クレイは、レッド、ピンク、グリーン、イエローの4色展開。
効能で選ぶのはもちろんですが、見た目に弱い私は、どれかひとつを決めかねています。

クレイを使いこなしているお客様から、「色にも癒しがありますよね」というコメントが。
「ピンクや黄色になった自分の顔を想像するだけでも楽しいしね」とも。
そうですね、まずは好きな色から始めてみましょうか。

Paul Kleeの絵が浮かびます。
(語呂合わせではないですよ)
f0131561_22555922.jpg
[PR]
by gf-shop | 2007-10-08 23:03

10/6  ショップスタッフ  長谷川

f0131561_0262847.jpg


先日、「お年よりを介護をする人のためのフィトセラピー」のセミナーにペットを介護する人のためになにか役に立てばということで参加された方がいた。確かに介護をするうえでは人間も動物も関係ない。
話を聞くと介護できずに保健所に連れ込まれるペットがかなり多いそうだ。
確かに病気になればお金もかかるし、手もかかるだろう。だからといって安易に保健所に連れて行くとは思えないがやっぱり悲しいことだ。家族として暮らし、きっと沢山のものをもらっているはずなのに・・・
その方も私の知人もそうなのだが、ペットが病気にならないためのケアを広めていこうとしているのだ。こういう活動がどんどん広まっていったらいいな~と心から思う。

うちの猫たちも長生きしていつかは私の歳を越していくだろう。そうして「こいつは人間としてまだまだだな。」なんて思われないように猫たちと一緒に成長させていただきます。
[PR]
by gf-shop | 2007-10-06 00:38

10月3日 青木

鼻呼吸

数週間前から喉が腫れ、夜になると咳がひどくて眠れない日々が続いた。
濃い目にいれたタイムのハーブティーを飲んだらずいぶん楽になり、さらに鼻呼吸を促す口閉じテープ(鼻下から唇の下までをふさぐ縦長のテープ・1回使い切りタイプ)を知り合いから勧められ、これはすごい!と実感した。
寝ている時に喉が乾かない!
ヨガをやるようになって鼻呼吸がだいぶ身についたと思っていたが、就寝時に自分では気がつかないうちに口呼吸になっているらしい…
説明書には、鼻は優秀な加湿機能付き空気清浄器、(鼻腔を通る間に空気は浄化・加湿される)と書いてある。
健康呼吸は鼻でする!鼻呼吸の習慣、ヨガに口閉じテープもプラスしよう!と決めた。
今回の風邪は長引いていて、ここ数日の温度差もあり口閉じテープとエキナセアタイムはまだまだ手放せません。皆さまも体調管理に、ぜひ鼻呼吸を意識して、ハーブやアロマを取り入れて季節の変わり目をのりきりましょう。
[PR]
by gf-shop | 2007-10-03 17:23

10月1日 ショップスタッフ田辺

気温差

数日前、この真夏の日射しも今年最後と少し名残惜しく思っていたら
心の準備もできぬまま、翌日には急激に気温が下がりました。
慌てて秋物に衣替え、今日はタートルネックで出勤してしまいました。
(ちょっと早かったかな…)
季節の変わり目、体づくりはもう少し早めに始めなければいけなかったと思いつつ
昨日ネトルの濃縮液を買いました。
最近体の不調が皮膚に出るようになり、血液さらさらを目指します。

しかし、まずは食事ですよね。。
でも、今まで駅から遠くて行きづらかったケーキ屋さんが
まもなく駅近にオープンするんです。。
食欲の秋との、戦いです
[PR]
by gf-shop | 2007-10-01 19:25