<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

11/30 ショップスタッフ  長谷川

f0131561_12164017.jpg
若さの秘訣

先日、義兄が写真展を開いた。「華宇宙Vol.5 野菜&フルーツ」というもの。
早いものでもう5回目だ。
最初の頃の作品はまさに華宇宙というような凝った作品だったけれど、2005年の「華宇宙Vol.3 実」という写真展から技術は駆使しているのだろうけれど見た感じがもっとナチュラルで優しい感じになった。好きな作品だ。

そして今回、仕事の休みの日にお手伝いにいってきた。
来場される方をみて感じたのは年配の方で写真を趣味にされている方が多いということ、
(若い方でももちろん多いが・・・)そして、とても楽しそうに話をされていく。

特に印象的だったのは89歳の元大学教授という御婦人だ。背筋はしゃきっとのび、身だしなみも美しい。
到底89なんて歳にはみえないのだ。若さの秘訣は?と聞くと写真をとること。とおっしゃていた。

趣味を持つといつまでも若々しくいられるようだ。
ならば私も写真を・・・と言いたいところだが昔から写真のセンスがないといわれ続けてきたのである。
そんな私の手っ取り早くできる趣味といえば猫の観察&遊び相手。至福の趣味だ。
[PR]
by gf-shop | 2007-11-30 00:47

11月25日 ショップスタッフ 青木

きりかぶくん

12月限定発売のきりかぶくん(切株の形をした手作りの陶器の芳香器)が北海道下川町からやってきました。モミコーナーに飾ってあるきりかぶくん(サンプル)より、顔が少し膨張ぎみ…ちょっと笑えるきりかぶくんに精油を落とせば心も身体もゆるゆるすることまちがいなし!!電気や火を使わずに香りを楽しめます。冬おすすめのユズ、モミとのセット販売です。限定20個なのでお早めにどうぞ。
[PR]
by gf-shop | 2007-11-25 11:18

11月19日  ショップスタッフ 田辺

マルセイユ石鹸

マルセイユ石鹸を使っています。
かれこれ7、8年になりますか。
このたびお店にマルセイユ石鹸が置かれることになり、ふと、
「あれ、私が毎朝使ってるのはマルセイユ石鹸では?」と思い出しました。
見違えるような効果があるわけではありませんが、洗い終わった後、
今日はお肌の調子が今ひとつだな…とか、
顔を上げた途端、つる!ぴか!となっていて自分でびっくりしたりとか。
(これはたまにですけど。。)
毎朝使う石鹸として、気心が知れている感じです。

フランスでは洗濯石鹸にも同じマルセイユ石鹸を使うそうです。
お肌に使えるような石鹸を洗濯に使ってしまうという贅沢?と思いきや、
洗濯に使っている石鹸が、お肌にも使えてしまうことが贅沢なのだなと
思い直しました。

うちにあるのは棒状のものをはりがねで切って使うタイプ。
あとひとかけで無くなります。f0131561_16531783.jpg
[PR]
by gf-shop | 2007-11-19 16:54

11月6日 ショップスタッフ宮田

冬のおたのしみ

チョコレート、まだですか?
という声がちらほら聞こえていましたが、私も待ちに待っておりました。

FAIR TRADE CHOCOLATEは秋にならないとやって来てくれません。
このチョコレートに出会ってからは、冬が近づくとそわそわしてしまいます。

栽培法、素材、製法、産地、流通ルートなど、安心して口にできる優秀なスイーツ。
こだわりどころはたくさんありますが.......... とにかく、美味しい!

種類もいろいろで、迷うところです。 
I LOVE RUM!!を貫いてきましたが、今年は浮気をしてしまうかも。

今日のところは、ひと呼吸置いて、友人へのおみやげにまず1枚。
カカオ好きにうれしいsuper bitterに、Peppermint teaをそえて。



f0131561_23582811.jpg

[PR]
by gf-shop | 2007-11-07 00:00

11/5 ショップスタッフ  長谷川

f0131561_2352411.jpg      常備薬

ありがたいことに子供の頃から薬を飲むことが少なかった。
今、我が家にある薬といえばバンドエイドだけ。

厳密に言えば、エキナセアのチンキとカチャマイ、レスキューレメディー。そして、数種のハーブティー。もちろんフローラディクスは毎日飲んでいるが・・・

ハーブティーは好きなものをその日の気分で飲んでいるし、体調が良くないときは体調に応じてハーブやサプリメントをとる。
そして何もなくても必ず家にあるのはエキナセアのチンキ、カチャマイ、レスキューレメディー。この3つは毎日とっているわけではないけれど、とっさの時に私を守ってくれるのだ。

エキナセアのチンキは寝不足が続いたり風邪が流行っていたり「あ~危険だな~。」って時に集中してとると結構な確率で体調を維持してくれるし、カチャマイは食べ過ぎたり、胃痛の時に飲んでおとなしくしているとほぼ解消してくれる。レスキューは自分だけでなくちょっとした時に大活躍だ。もちろんこれらを旅行にも持っていく。
ハーブがすべてとは思わないけれど私にはこれがかかせない。継続してとってはいないので頻繁に購入するわけではないけれどなくなったら買い足す。
まさに私の常備薬だ。
[PR]
by gf-shop | 2007-11-04 23:26

11月1日 青木

2007 アロマフェア

昨日よりプランタン銀座に出店しています。有楽町の駅前には丸井がオープンして雰囲気がガラッと変わり、通勤途中、一瞬方向がわからなくなりましたが無事にプランタンに到着。
7階の催事場でグリーンフラスコは少し奥に入ったところにあります。
アロナビのグッドスリープをムイエットに落としてお客様にお配りして大好評でした。
また、5000円以上お買い上げのお客様にはグリーンフラスコオリジナルエッセンシャルオイルオレンジをプレゼントしております。
数に限りがございますのでこの機会にぜひご利用くだい。11月5日月曜まで。
[PR]
by gf-shop | 2007-11-01 17:06