<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

1月27日 宮田

○ beans ○

お豆さん、まめまめしい。 言葉の響きもかわいらしい、おマメ。
小さな頃はごはん代わりに山盛りの枝豆をいただくのが楽しみなほどの豆好きでした。

美味しいだけではなくて、目がよろこぶのがその色と形。
新年第一回目のグリーン工作室では、豆を素材に取り入れてみました。
すがすがしい緑色の青大豆。
模様がすてきな紅絞豆。
虎豆や、シンプルな黒豆にも魅かれますが、ここでは芳ばしい香りのコーヒー豆の登場。
実つきの小枝や苔、スパイスなどと組み合わせて額縁を作りました。


春に咲く豆の花も、それはそれは可憐です。


f0131561_218723.jpg
[PR]
by gf-shop | 2008-01-27 21:14

ショップスタッフ 青木

湯たんぽ

毎日、寒い日が続いていますね。
冷え対策、いろいろやってます。
カモミールを飲んだりヘルプオイルでマッサージしたり…そして毎年、この時期に登場するのが『湯たんぽ』。一つの湯たんぽを、家族で順番に使ってます。
早寝の父の布団の中にまず一時間、次に母、そして私。
ポカポカの布団で、すぐに熟睡できます。ただ朝までポカポカなので、布団からなかなかられず、このまま冬眠したい!!と毎日思ってしまいます。

最近では、湯たんぽを使っている人が多いようですね。
いろいろな種類が出回っているので、まだ体験されてない方は、ぜひ!!
[PR]
by gf-shop | 2008-01-23 18:42

2008年1月21日 ショップスタッフ田辺

おつかい

旅行に行くとき、私はちいさな目的を用意します。
子供に頼むおつかい程度のカンタンなもの。
現地ではそれを叶えるために時間をつかいます。

来月お休みをいただいてイタリア&クロアチアに行ってきます。
クロアチアでのオツカイは、首都ザグレブからショートトリップ、
小さな町の小さなお店で、クレームシュニテというケーキを食べること。
イタリアでは、ルッカという町の古い塔のてっぺんに、
こんもりと緑の屋根をつくっている木に触れてくること。

クレームシュニテはザグレブでも食べれるだろうし、
冬だから木は緑じゃないかもしれないけれど、
きっとそこへたどり着くまでにはいろんな出来事がくっついてきて、
全部ひっくるめて良い思い出になる。

オツカイは、そんなきっかけをくれる、私にとっての'必需品'です。
[PR]
by gf-shop | 2008-01-21 19:07

1月16日 宮田

靴下カバー

お行儀よく並べられたそれは、見覚えのある毛糸の靴下カバー。
「急に寒くなりましたからね、足元が冷えるとね。」と店主。

小さい頃、母が編んだ靴下カバーをいくつも持っていましたが、なんとなく邪険にしてました。かっこわるいからはきたくないの、と意地をはって。
家にしかないものだと思い込んでいたのに、東京で再会するとは!

雪からもしもやけからも遠ざかりましたが、あの手編みのあたたかさが恋しくなりました。

余談ですが。
たくさんの香りをかぎすぎて、鼻がおかしくなった時、ウールの香りを深く吸い込むとリセットされるような気がします。気のせいかどうか? あためしあれ。
[PR]
by gf-shop | 2008-01-16 20:02

1/13 ショップスタッフ  長谷川

雪の結晶

先日、「SNOWFLAKE」という本をネットで見かけ、表紙の写真に惹かれ購入した。
中には美しい雪の結晶の写真とどのようにして結晶ができるのかが物理学の観点で
書かれている。
なかなか読み応えがある本だ。

だいぶ前のこと。アラスカに行った時、私のジャケットに降る雪に感動したのだ。
雪は横浜にだって降る。でも、1ミリほどの大きさの雪の結晶は見たことがなかったから。
(スキーに行ったこともないし・・・)

f0131561_2356331.jpg自然の作り出すものはとても美しく神秘的だ。

今は雪の結晶の写真集を待っている。
[PR]
by gf-shop | 2008-01-13 23:58

1月6日 ショップスタッフ 青木

新年あけましておめでとうございます。
今年もグリーンフラスコをご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

4日から発売の新年茶(ハイビスカス、ペパーミント、ドクダミ、クミスクチンのブレンドティー)ご好評いただいております。
私は仕事が終わってすぐに飲んだらすっきりしました。数に限りがございますのでお早めにどうぞ。そして12日土曜日よりセール(全品10%OFF)開催!また、薄荷のハーブティー、エッセンシャルオイルも発売されます。花粉症にオススメです!
皆様のご来店をお待ちしております。
[PR]
by gf-shop | 2008-01-06 11:11