<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2月25日 池内

やしはカフェ!

ショップのイベントで、”やしはカフェ”が2月24日、一日限定オープンしました!
グリーンフラスコの代表、林真一郎がエプロンを身にまとい、一日カフェオーナーとなって、みなさんが日頃気にされていることなどをうかがい、その人に合ったハーブティをブレンドして召し上がっていただきました。

f0131561_18304090.jpg
ここでいただくハーブティはおいしいと大好評!
さっそく生活の中に取り入れらると喜んでいただけました。
アシスタントとして参加した私もとても楽しかったです。

次回開催は未定。乞うご期待!?
[PR]
by gf-shop | 2008-02-25 18:48

2008年2月22日 田辺

オツカイPart1〜イタリア編〜

フィレンツェからバスで1時間半、短いトンネルをくぐると、
城壁に囲まれた町ルッカに到着します。
「目当ての塔のてっぺんに、葉っぱは茂っているかしら…」
冬だから仕方ない、とは言いつつも、細い路地の先にひょっこり現れた塔の上に、
太陽の光をちらちら遮る葉っぱが見えた時は、やっぱりうれしかったです。
最初は学校にあるような階段を上り、それがどんどん狭くなると
今度は工事現場でよく見かける鉄製の階段に変わります。
一人分の幅しかないそれをカンカン上り詰めたら、
四角い出口の向こうにはすでに枝と葉っぱが見えました。

城壁の上は散歩道になっていて、両側にプラタナスが整列しています。
城壁の外側がまた気持ち良く、一面緑のくさはらには松の木が無造作に生え、
足元には黄色がとても濃いたんぽぽが咲いていました。

おやつにプチトマトを持って行きました。
少し乾いた木の緑と、中世から残る屋根の赤茶と、青い空とプチトマト。

〜ルッカという町の古い塔のてっぺんに、
こんもりと緑の屋根をつくっている木に触れてくること〜

ここでのオツカイ無事終了。。
イタリアントマトを食べながら、
ほっとひと息つきました。
f0131561_14553936.jpg
[PR]
by gf-shop | 2008-02-22 14:56

2月18日 宮田

春の気配

手がかじかむような冷たい空気の中、明るい若葉の色が目に入ってきました。
ついこの前までは丸坊主になっていた山椒の鉢植え。
柔らかい小さな葉っぱながら、しっかりとした青い香りが指にうつります。

日本料理屋さんの壁伝いに、まだ芽が出ない鉢植えがたくさん並んでいますが、大半はよく見慣れた日本の花ばかり。
それでも感心するのは、季節を感じられる花が順々に咲いていく様子です。
昨年の夏は、朝顔の鮮やかな青さを見るたびに元気をもらいました。

お店の名前は「花市」。
料理人のきりっとした姿もいいですが、手桶で花に水やりをするおやじさんも粋だなと思います。
[PR]
by gf-shop | 2008-02-18 22:07

2月14日 店長 池内

はじめまして!

2月よりグリーンフラスコ自由が丘店の店長となりました池内です。
プロフィールは↓
http://www.greenflask.com/shop/shopstaff.html

先日お客様より
「グリーンフラスコに来てフラ〜っとお店の中を一周するだけで気持ちがリラックスできます。」とうれしいお言葉をいただきました。

「緑の医学」にもとづいたライフスタイルの提案や、良い商品をみなさまに紹介するだけでなく、グリーンフラスコの視点に立った情報を発信したり、くつろぎの空間を提供してまいりたいと思っています。

みなさまのご意見やご要望などぜひぜひお聞かせ下さい。
どうぞお気軽に声を掛けてくださいね!
[PR]
by gf-shop | 2008-02-14 16:49

2/14 ショップスタッフ   長谷川

御朱印f0131561_1833885.jpg

一月の末に友人に誘われて御朱印をもらいに行ってきた。
きちんと計画をたてずに直感に従って行動したのだがとても
有意義な旅になった。

一緒に行った友人も言っていたのだが拝殿に向かうとなぜか個人的な願いがうかばないのだ。
感謝だったり広い意味のことだったり・・・

普段はもっと私利私欲にまみれているはずなのに不思議だ。
ま~自分のことで切実に祈ることがないというのは幸せなことなんだとつくづく思う。

でも、日々生活しているとそんなことがわからなくなっちゃうんだ。

で・・・私の御朱印をもらう旅はまだまだ続く。
[PR]
by gf-shop | 2008-02-13 18:11

2/7(木)ショップスタッフ 青木

恋に効くブレンドティー

バレンタインブレンド(ペパーミント、タイム、月桃)が1/31より発売されました。チョコレートに合うとても美味しいブレンドティーです。
タイムのきりっと感と甘くスパイシーな月桃の香りがペパーミントと相性抜群!!
お客様から『恋に効くのですか??』と質問多し…(笑)
チョコ好きなスタッフおすすめのバレンタインブレンド。
数に限りがありますのでお早めにどうぞ。
[PR]
by gf-shop | 2008-02-07 11:09

2008年2月3日 田辺

雪の節分

朝、顔の高さの小さな窓を開けると、ふわぁっと風と雪が舞い込みました。
ちょっと前の雪の予報のときは肩すかしをくらいましたが、本日はしっかり雪景色。
期待通り?です。

昨年の節分は大雄山を訪れました。
たまたま出会った地元のおばあちゃまとお孫さんといっしょに、
深呼吸しながら’天狗の道’を、てくてくてくてく上りました。
巨木に囲まれた道は、草やらや根っこやらでふかふかしている土。
一歩一歩がなんとも心地良く、まったく疲れない道でした。
道の先にあるお寺では、舞台から「福豆」がまかれます。
みんな自分の必死さがおかしいのか、ハズカシ笑顔で豆を取ってるのが印象的。
私もしっかり「福豆」頂戴して参りました。

さて、明日は立春
たった今お客様と、
「明日は、雪にきらきら反射する太陽が見られるとよいですね〜♪」

しばしお休みをいただいて、ヨーロッパへ行ってきます
[PR]
by gf-shop | 2008-02-03 15:15