<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

5月31日 宮田

Seed and Grow

会場に足を踏み入れた時に感じたちょっとした違和感。
においがあるということ。
「野菜男」を形作っているバナナやカリフラワーなどが、刻々と熟れていくにおい。

私の後ろから足音高く近づいていた幼い女の子が、迷うことなく野菜男に触れて言いました。『うん、まだだいじょうぶ。』
たぶん彼女は、この作品が生きていることを知って、その変化を確かめに通っているのではないでしょうか。

別室では、虫たちがまさに生産活動をしているただ中。
ミミズが土を耕し、8,000匹の蜜蜂が、美術館の内と外を行き来しています。


なんの予備知識もなく出会ったこの<たねを育てる展>。
農業としての種まきと、アイデアのたねまき。ファブリス・イベールという人の愉快な企みごとをのぞいたような気分になりました。

東京の中心で、やさいが育っていくようすを見に、また出かけたいと思っています。
[PR]
by gf-shop | 2008-05-31 23:10

5/24   長谷川

ズレ

先日、幕張メッセで9条世界会議なるものが開催された。

行く予定だった私は残念ながら急用ができて参加できなかった。
でも、行った人の話によると収容人数をはるかに超えて入れない人もいたとか・・・

大盛況でなにより。
私はその熱気を肌で感じられなかったことがとても残念!!

最近、TVで憲法改正のアンケート結果をみた。改正するという話題でもりあがって
いた時期には改正賛成が50%に近い数字だったのが現在は7~80%の人たちが
改正する必要がないという結果だった。嬉しかった。
でも、こうゆう数字はちょっとしたことで変わってしまうので注意が必要だ。

そういえば・・・軍事利用を可能にした宇宙基本法が参院本会議で可決した。
軍事利用って・・・・・

どうやら私たちの思いとはかなりずれているようだ。
[PR]
by gf-shop | 2008-05-25 00:15

5/18 ショップスタッフ青木洋子

papablend 近日発売

先日、限定販売いたしましたmamablendに続き、父の日のプレゼントにpapablend
エッセンシャルオイルが近日発売されます。
ブレンド内容はラベンダー、ローズマリー、サイプレス、ジュニパーです。
初夏を感じさせる爽やかな香りは頑張っているお父さんの日頃の疲れを癒してくれるでしょう。
発売日が決まりしだいホームページのホットニュース、商品情報でご案内いたします。
お楽しみに!!
[PR]
by gf-shop | 2008-05-18 14:04

5月15日(木) 池内

続けること

続けること、続けられることが大事です。

が、しかしわかっていてもこれがなかなか難しい
はやりの「Sustainablity」とか「継続は力なり」とか
志の高い言葉を掲げれば掲げるほど
それだけでなんだかくじけそうになることも

でも視点を変えてみると
案外簡単だったりする
たとえば楽しいことは続けてるし
美味しい物は大好き。
f0131561_2226156.jpg
そんな私がおすすめするのは
美味しいマルチビタミン!
うんちくいうよりまずはお試しを
「おいしい」んです。
ただいま期間限定で試飲ができます。
http://greenfshop.exblog.jp/8071811/

商品の詳細情報は
http://shop.greenflask.com/shopdetail/011010000002/
[PR]
by gf-shop | 2008-05-15 22:28

2008年5月13日 田辺

芍薬

毎年今の時期になると、母の友人から芍薬の花が送られてきます。
いつもいちばん良いタイミングで届けられるつぼみの花束、
水に挿したとたん一輪目がほころび始めました。

茎の皮を煎じると痙攣性の痛みを取ってくれるお薬に。
そんな生薬としての一面も持つ芍薬は、某漢方胃腸薬でも活躍中とのこと。

芍薬たちを玄関に飾ろうとしたら…珍客来襲!
この数時間後には大輪の花がすべて咲きそろい、
それはそれは、見事のひと言なんです。

f0131561_1451535.jpg
[PR]
by gf-shop | 2008-05-13 14:57

5月6日 宮田

新緑見物

「北東北の桜を見に行こう」と、ゴールデンウィークを心待ちにしていました。
ところがところが。
まるで初夏のような陽気が続き、目に入るのは明るい新緑の色ばかり。

山里でやっと見つけた春の足跡は、にょきにょきと並ぶ土筆たちの姿でした。
このかわいらしいツクシが、ちょっと目を離したすきにスギナへと変身しているのですから不思議です。

f0131561_19502342.jpg
[PR]
by gf-shop | 2008-05-06 19:51