<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2/28 長谷川

統合医療


最近、良く目にするようになった。
代替医療や自然療法という言葉はすでに一般的(?)だけど・・・
統合医療とは簡単に言うと患者さんの状態に合わせて西洋医学的な治療だけでなく、必要であれば代替療法、自然療法なども取り入れて統合的な治療やケアをする医療だ。

もともと、大きな病気もせず、薬もほとんど飲まずに育ってきた私は、アロマ、ハーブなど自然療法中心にきたけれどここにきて身近なものや自分が病院にかかることもあり、
西洋医学の方が良い場合もあるんだな~と実感した。
ただ、病院に行ったからといってすべてすっきり治るものばかりでない。
特に今の時代は代替医療や自然療法の方が良い場合も多い。
私は代替医療や自然療法を知っているので選択をすることができるけれど、そうでない人
はどうするのだろう。
もし、統合医療を行っている病院であれば医者の指導の下、状況に応じて適切な医療を受けることができるのだ。
選択肢がいくつかあるとなんか安心だ。
もっと統合医療がメジャーになって大学病院など大きい病院で代替療法や自然療法を取り入れてもらえると嬉しい。
(保険がきくということないのだけれど・・・)

代替医療のことを知りたい方におすすめの書籍。色々な療法が詳しく載っています。
f0131561_045480.jpg

[PR]
by gf-shop | 2009-02-28 00:07

2月24日 宮田

バッケ発見!

寒空の下、都心を散策中、地面がやわらかい黄緑色で覆われている場所がありました。
むむっと近づくと、<フキノトウ>の群生!
私の故郷では<バッケ>と呼ぶ、春にしか出会えない植物です。

北国でフキノトウがお目見えするのは、雪がやっと消えた4月頃。
それをせっせと摘んで作るのがバッケ味噌で、子供にはちっともありがたくないお味でした。
バッケのほろ苦さを美味しく感じられるようになった今は、バッケ味噌を作るほどにぎやかに生えている場所がめったに見つけられません。



f0131561_15374152.jpg


ミツマタも発見。

f0131561_15431582.jpg
[PR]
by gf-shop | 2009-02-24 15:58

2/10(火)ショップスタッフ 青木

花粉症対策

すでに花粉症のはじまっているお客様が何人か来店されています。
コーナーを設けておりますので、ご質問などございましたらスタッフまでどうぞ。


f0131561_19305913.jpg
ご自分にあったハーブ、アロマをお試しください
ユーカリ、エルダーフラワー、カチャマイがよく売れてます。
f0131561_19335950.jpg

[PR]
by gf-shop | 2009-02-10 19:42

2009年2月5日 田辺


オリジナル

本日、グリーンフラスコオリジナルのシャンプーとボディソープが発売となりました!

基剤としてのこの2つ、手作り初心者の方にもおすすめです。
どうぞお好きなエッセンシャルオイルを加えて、
お客様ご自身の"オリジナル"にしてみてください。

香りをまといたいというご要望をよく耳にします。
揮発するのがアロマの特性ですが、
香りを日常生活に取り入れ習慣にしていくことで、
ふわりと自然に香らせることもできると思います。

暦のうえではもう春ですね。
これをきっかけにぜひ、オリジナルの香りをまといませんか。


f0131561_14111448.jpg

[PR]
by gf-shop | 2009-02-05 14:14