<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

3/26 長谷川

大事なことはみーんな猫に教わった


f0131561_1013281.jpg

そんな本をみつけた。
詩人、谷川俊太郎さんの翻訳の可愛い絵本。
谷川俊太郎さんが猫好きというのがなんだか嬉しいf0131561_10123913.jpg

表紙に惹かれ、手にとって中身をみたらどのページも身に覚えのあることばかり・・・
猫の日々の行動だ。それを人生においての師として猫を見続けている感性が素敵。
読み方によってはかなり深い内容かも。
ただの猫の絵本とみるか指南(?)書とみるかで読む人の感性がわかるというもの。
どちらが良いか悪いかはないけれど・・・

猫は魂の動物とか猫は哲学する。とか言うけれど、うちの猫に関してはまったくそんなことはないと思っていた。
でも、それを感じられないのは猫の問題でなく自分の問題なんだな~と
ちょっと思う今日この頃、まだまだだな自分。
f0131561_10152791.jpg

[PR]
by gf-shop | 2009-03-26 10:19

3月19日 宮田

バナナ?


f0131561_1225819.jpg
先日、代表の林がビニールパック詰めの不思議な物体をshopに持ってきてくれました。
<バナナ プラント>という名札以外は謎の植物。
パックの中で3年ほど眠っていたようなので、いったい生きているのか?とおそるおそるビンの中へ引越させてみました。

窓際で光をあびたおかげで目が覚めたのか小さな緑の葉が出現...。
今後の変身ぶりが楽しみです。

ハナガガプタ(バナナプラント)
Nymphoicles aquatica
北米に分布する水生植物。
夏から秋にかけて、葉の付け根にバナナ状の殖芽を形成し、水底に沈む。

[PR]
by gf-shop | 2009-03-19 12:26

3/12 ショップ 青木

さびない女性

写真はショップ入り口の黒板より。(宮田が書いたキャッチな言葉)

f0131561_14585493.jpg


店内に入るとふわっとネロリの香りがお出迎え。
f0131561_1511214.jpg

さびない女って言葉がグサッと心に…
私も中年だし、そろそろ、いや、とっくにアンチエイジングしなくちゃだわ。

f0131561_1543192.jpg


お給料でたら、ネロリを買おうと心に決めた!さびない女になるって決めた!
[PR]
by gf-shop | 2009-03-12 15:08

2009年3月5日 田辺


お茶会

昨日、GFの生徒さんよりお茶会に’お呼ばれ’しました。
日本茶、中国茶、ところどころでハーブもブレンドしてくださって、
それはそれは美味しく愉しいお茶との時間でした。

まず最初、中国茶にローレルの葉を一枚、そこへベリーズをどぼっと。
甘いお酒にお茶の風味が生きた素敵なウェルカムドリンクが振る舞われたら、
スタッフ一同もううっとり。。

日本茶のべにふうきにペパーミントを少し加えると、甘みが出てまろやかに。
ほうじ茶にはカモミールとラベンダーをちょっぴりブレンド。
お茶の香ばしさとカモミール独特の香りの相性が良くておいしかった!
ワインを飲むとき、鉄観音をチェイサーにすれば悪酔いせず気分よく飲めるとか。
今度ぜひ試してみます♪

普段つい忘れがちな「お茶を愉しむ」ということ、
たっぷり味わえた貴重な時間でした。

本当にありがとうございました。深謝!
[PR]
by gf-shop | 2009-03-05 15:40