<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

8/28 長谷川


f0131561_12282657.jpg
友達のブログで地球暦というものがあるのを知った。
地球暦????
早速ネットで検索。よくは分からないけれどとりあえずとりよせた。
太陽系の惑星をピンで動かしていくらしい。
水星、金星、地球、火星は一日一回。木星、土星は一月に一回。天王星、海王星、冥王星
は一年に一回。
絶対季節感?をもち宇宙的視野を得られるそうだ。(私にもそんな日がくるのか?)
地球暦と一緒に美しい太陽の暦と月の暦がついてきた。

マヤ暦のダイアリーに日記をつけ毎日、惑星を動かしてみる。
で、つくづく思うのはすっかり、頭も体もグレゴリオ暦がしみついてるな〜ということ。

以前、セミナーに参加された方が色々な暦を勉強していて、今は自分の暦を作っている
とおっしゃっていたけれど、どれだけ頭が柔軟な人なんだ〜と今更ながら感心!!
固定観念をとりはずし、柔軟な頭が欲しい。
f0131561_1229109.jpg
とりあえず今、うちには一兆分の一の太陽系がある。
f0131561_1228477.jpg

[PR]
by gf-shop | 2009-08-28 12:43

2009年8月22日 田辺


またまた贈り物

先日ワインを贈りました。
無知な私に、それはそれはうれしそうにワインの話をしてくださるワイン屋さんがあります。
そのお店を知るまでは、私の中の贈り物リストに"ワイン"の文字はありませんでした。
知らない物は、贈れなかったから。

今回、熊本の友人に選んでくださったのは赤ワイン。
まだまだ暑いお盆の熊本、「さっぱりした飲み口なのでゴクゴク飲めますよ」
(季節に合わせて)
「赤だからって冷やしていけないことはない。クール便で送っておきます」
(相手のことを思って)
その名も、"のどが渇いた!(注:フランス語)"というワインです♪

生産者の方から"わけてもらってくる"のだそうです。
「買い付け」とは、決しておっしゃらない。

気持ちの良いお店です。
[PR]
by gf-shop | 2009-08-22 20:02

8/17 長谷川

鎌倉 
f0131561_1473117.jpg
先日、2年ぶりに鎌倉に行ってきた。昔からよく行っていた。
もっとも学生の時は小町道りに遊びに行くぐらいだったけど・・・
大人になってからは色々ルートをかえて度々足を運んでいた。
北鎌倉、八幡宮周辺、銭洗い弁天、江ノ電沿線、海岸方面など。
どこも好きな場所だけれど一番好きで多く足を運ぶところは報国寺(竹寺)だ。
今回はその報国時と杉本寺に行ってきた。
報国時は竹林を抜けると小さな茶屋があってそこで抹茶をうけとる。
で、木のベンチに腰掛け岩から流れる水を見ながらお茶をすする。
至福の時だ。

杉本寺は小さいスペースにところせましと仏像が並んでいる。
そのなかにはあの仏師、運慶の仏像もあるのだ。
素晴らしい。
今回時間がなくこの2カ所しかいけなかったけど、久々に行った鎌倉はやっぱり
よかった。
今度は秋に海岸の方に行ってみようかな。
f0131561_1410444.jpg
[PR]
by gf-shop | 2009-08-17 14:11

8月5日 宮田

打ち上げ花火

f0131561_2138594.jpgすーっと長く伸びた茎の先に、ぱっと黄色い点を散らすフェンネルの花。まるで花火のようだと思います。スタッフの青木と眺めながら、「こんな柄の浴衣があるといいねぇ」と盛り上がりました。紺地に茴香柄をきりっと着こなしてみたい...。
今週末は、納涼イベント。スタッフが浴衣姿で、かき氷を用意してお待ちしております。花火大会に行く元気が出ない方は、ぜひ涼みにいらしてください。小さなフェンネル花火も見られますよ。

f0131561_22115947.jpg


こちらも花火的な、ゴボウの花。毛むくじゃらです。
[PR]
by gf-shop | 2009-08-05 22:16