<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

5月31日 宮田

ハーブの恵み
f0131561_1161635.jpg


先日shopにお立ち寄りいただいた方から、たくさんのフレッシュハーブを頂戴しました。
土壌や種からオーガニックで栽培された安心なハーブということ。
まずはお茶として香りと味を美味しく楽しみ、蕾や葉姿が美しいものは器に活けて目で愉しませていただきました。

ミント、タイム、セージ、チャービル、レモンバーム、カモミール、ローズマリー、サラダバーネット、イタリアンパセリ、ベルガモット、ヘンルーダ...。
自分の庭ではなかなか実現できない種類の多さに、豊かな気持ちになりました。

スタッフの一人がハーブティーを淹れながら、「ベニシアさんになった気分」とつぶやいていましたが、肯けます。
育てることが好きな人が集まったグリーン工作室の中でも、よく憧れの存在として名前が挙がっていた、ベニシア・スタンリ―・スミスさん。
京都大原の築約200年の古民家で暮らすイギリス人の彼女の暮らしぶりを見ていると、日本人が忘れかけてい日々の営みに気づかされます。ハーブ栽培もスタイルではなくて、生活のあらゆる場面で活かされているということ。衣食住のすべてが環になってつながりあっていること。

都会暮らしに甘えずに、土と関わりながら暮らしていくことが、ささやかながら今の私にできるハーブとの付き合い方です。
[PR]
by gf-shop | 2010-05-31 11:44

5/21 山岸

食品会社の試食会に行った。
無料だから、ダブルでおいしい。

“無添加で安心”をうたっている商品なのだが、
パッケージを見せていただくと…おやおや。
しかし、その方に悪気はない。心から“いいもの”だと思って熱心に紹介してくれている。
ただ…、他にもある“もっといいもの”をご存知ないだけなのだと思う。

“いいもの”を紹介する役割にある者、常にアンテナ高く学び続ける必要があるだろう。
私もその中にいるということを、深く重く受け止める出来事だった。

さて、
GFスタッフとしても、またアロマセラピストとしても、アロマセラピーを広める役割にある私であるが、
いいもの見つけた! 今、私の中の第一位。“ジェル基材”!! 

『マリナジェル』

只今、応用レシピ作成中。
近々shop内に掲載しようと、がんばってます。
[PR]
by gf-shop | 2010-05-21 12:25

5/13  長谷川

記憶

先日、学生の時の友人たちとものすごく久しぶりに会う機会があった。
昔話をしていて、ある事柄についての話で友人の言っていることはまったく思い出せないのだけれど同じことがらのほかのことは良く覚えていたりする・・・・

印象的な事柄はこまかいことも覚えているけれど、時間がたつにつれてそれも自分のなかで少しづつ変わってきたりしているんだろう。

人の記憶とはまったく私的なもので不確かなものなんだな~とつくづく感じた。

最近は物忘れや人やものの名前がでてこないことが多い。
そろそろいちょうの出番かな・・・・

ま~それはともかく猫の記憶はどうなっているのやら。
f0131561_1724080.jpg

[PR]
by gf-shop | 2010-05-13 17:24