<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

6/28 長谷川

W杯

W杯が決勝リーグに入り更に盛り上がっている。
くわしいことはわからないけれどサッカーが好きなので放映されている試合は
すべてみている。
ちょっと寝不足。

日本代表の壮行試合が散々な結果だったのでどうなることかと思ったけれど、
あそこまでどん底だと案外、本番はいいんじゃないかと。
案の定、結果が出てよかった。
デンマーク戦なんて過去の試合の中のベストゲームなんじゃないかと思うくらい。
日本中で盛り上がっているし・・・

パラグアイ戦がたのしみだ。
ただ、今回のW杯は南米の中堅のチームが強い。
運動量とスタミナがすごい。

明日、戦うパラグアイの選手はなんとマテ茶を常用しているらしい。
マテ茶はマテイン、カフェイン、ミネラルが豊富で疲労回復や集中力のアップに
もってこいだ。
技術、戦略そしてマテ茶。ほんとうに侮れない。
日本の選手は延長戦に持ち込まれないようにしないと・・・

以前のW杯の時にはブラジル選手の強さの秘密でアサイーという植物の実が
紹介された。(ポリフェノールが豊富らしい)
この時期によその国の文化や食習慣が知れるのも楽しい。

私は夏になるとマテ茶を水出ししたテレレをよく作り麦茶がわりに飲む。
夏バテ予防だ。(マテ茶はカフェインを含むが水出しにするとカフェインが抽出
されない。)

ま~なにはともあれ明日は日本代表を応援しなくっちゃ。
f0131561_1814397.jpg

[PR]
by gf-shop | 2010-06-28 18:17

6月10日 青木

お茶請け

京都で緑寿庵清水の金平糖を買った。
およそ2週間かけて丁寧に造られるそうだ。
色々な種類の金平糖(ほうじ茶、チョコレート、赤ワイン、トマト、サイダー、フルーツ色々、他)40種類くらいの中から「蕎麦の実黒糖」を選びました。

f0131561_19255351.jpg

お抹茶や赤ワインによく合うとのこと、ハーブティには夏茶(サンニン、ハイビスカス、ヒース、ローズヒップ、和はっかのブレンド)に合うな。
[PR]
by gf-shop | 2010-06-10 19:27