<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

8/25 長谷川

秋の気配

処暑をすぎても残暑が厳しい今日この頃。

処暑とは暑さはとどまりつつも朝夕しだいに冷気が加わり秋の始まりを
感じさせる時期だそうだ。

8/23、確かに23日頃から朝夕の空気が変わってきて少しづづ
秋の虫の声もまじってきた。
日中は真夏のように気温は高いけれど、真夏の暑さとはちょっと気配?が違う。

そのうち空が高くなり雲のかたちもますます秋の様相に変わってくるだろう。

空がたかく空気が澄んでさわやかな風がふく頃になれば体も整って良いのだろうけど、
この時期(季節の変わり目)は思いのほか体調をくずしやすい。
特に今年の夏のように酷暑で残暑も厳しいと秋の体に移行するのがちょっと
大変だ。

かくゆう私も汗をいっぱいかき、食欲も落ちず夏を乗り切ったと思った矢先、
口内炎ができ喉も痛くなったりして、思いのほか体は夏の疲れを感じていたんだな~
と・・・実感。
そこでエキナセアのチンキをせっせと飲んでみた。(なかなかいい感じ。口内炎は2、3日で回復)f0131561_1635446.jpg

そしてこの時期は体の冷えにも注意が必要だ。
暑い暑いと真夏の感覚ですごしているとしらずしらず体は冷えている。
だって、処暑だから・・・
この時期をうまく乗り切るとさわやかな秋を万全な体調で迎える事ができるのだ。    
 
夏の猫はこれでもかというくらい長い。そしてひがなだらだらとすごしている。
f0131561_16383744.jpg

だらだらすごしているのは私もかわらないか・・・
猫ににぼしを与えて写真を掲載したけど、この写真じゃ訴えられるかも・・・
[PR]
by gf-shop | 2010-08-25 16:47

8/9 山岸

f0131561_11555575.jpg

我が家今年初のジャスミンが咲きました。

い~い香りなんです。
ジャスミンといっても、我が家のはミカン科の品種だそうで、
ネロリの雰囲気も感じられる、まさに私好みの香り!!!

夏の間、毎日1輪ずつ咲いていきます。
初回限定?今回はおまけで2輪咲いてくれてました。
嬉しかったので、ブログにアップ♪

店内で紹介している『さんぴん茶』
これ、何を隠そう(隠してないけど)実はジャスミン茶です。
沖縄ではこう呼ばれてるんですね。

そして北海道の和薄荷のブレンド。

北から南から、、、日本の夏を満喫!!!のティーです。

後味がスーっ。おいしいですよ。
[PR]
by gf-shop | 2010-08-09 12:07

8月6日 青木

涼 涼 涼
ひんやーり大作戦
f0131561_15444584.jpg

自由が丘店では暑いなかご来店いただいたお客さまに涼を感じるハーブティーやcoolスプレーをご用意しております。
f0131561_15444576.jpg


試飲のハーブティーは沖縄のさんぴん茶に和はっかをブレンドしたすっきりハーブティー
coolスプレーは店内のテーブルの上にありますので、ひとふきシュッとしてみてください。涼しく感じますよ。
こちらはGoodmorning(ブレンド:ベルガモット、ペパーミント、ローズマリー)と無水エタノールと精製水で作ったスプレーです。
暑さで頭がぼっーとなったときもシュッシュッ

また8月14、15日(2日限定)はブルーベリーソーダの試飲サービス!
むろう農場で丁寧に作られたブルーベリージャムに蜂蜜を入れ、炭酸で割ったおいしいブルーベリーソーダです。
ブルーベリーにはアントシアニンが含まれているので眼精疲労にオススメ!

ぜひ涼みにいらしてください。
[PR]
by gf-shop | 2010-08-06 15:44 | ショップスタッフ