<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2月24日 イラクサ

花粉症対策に飲んでいるのは西洋イラクサの濃縮エキス
写真はネパールのイラクサで編んだ石鹸ネットと糸玉
f0131561_1550363.jpg


エコロジカルメディスン倶楽部 遠藤昭一さん
の「ヒマラヤンマテリアル手仕事展」に行ってきました。
遠藤さんがデザインしてネパールの人たちが作ったバックや財布、帽子(ヘンプ、イラクサを使った)などの雑貨がたくさん展示されていました。
なかでも、イラクサで編んだ大判のショールは意外に柔らかくてデザインもとても素敵でした。
糸玉を買ったので、何か作ろうかな…作れるかな?
石鹸ネットは水に強く丈夫で2年くらい使えるそうです。


f0131561_15503676.jpg
ちなみにショップでは綿の石鹸ネット(ピープルツリーバングラデッシュより250円)を販売してます。
こちらも使いやすいく人気です。
ヒマラヤンマテリアルの手仕事展は国分寺のカフェスローで27日までやってます。
[PR]
by gf-shop | 2011-02-24 15:50 | ショップスタッフ

2月11日 手作りのススメ

f0131561_1535797.jpg連日乾燥注意報がニュースで流れていますね。
そこで唇を乾燥から守るべく、手作りでリップクリームを作ってみました。

<材料>
①ミツロウ 1~2g
②ホホバオイル 5ml
③ミルラ精油 1滴

①と②を湯せんにかけて溶かして、容器に流して、③を入れて混ぜるだけです。
所要時間はなんと1分間でした!

ミルラは保湿に適しています。
古代エジプトでもミルラとハチミツを混ぜた軟膏が使われたそうですよ。

f0131561_1562493.jpg

使い心地はほどよくオイリーで良い感じです。
固めが好きな方はミツロウをもう少し増やしても良いと思います。

みなさんも安心安全コスメを手作りしてみてはいかがでしょうか?
[PR]
by gf-shop | 2011-02-11 15:04

2月8日 ただいま、配布中

f0131561_19142827.jpg
お好みの精油を入れて使かってみてください。
市販のボディソープの香りに満足できない方にオススメです。
ボディソープとシャンプーは
2月1日より2520円から1890円に!!お求めやすくなりました。
f0131561_19142824.jpg








乾燥の季節にぴったりのしっとりボディーソープです。
[PR]
by gf-shop | 2011-02-08 19:14 | ショップスタッフ