<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

3/21 長谷川

植物の力f0131561_15323370.jpg



近所を歩いていた時に見かけた風景。

壁の割れ目に咲いているビオラ。枯れていたと思っていた紫陽花に新芽が・・・
f0131561_15334186.jpg植物はたくましい。
いつも私に力をくれる。

今は被災地の方々のもとに一刻でも早く必要なものが届いて欲しい。
ただ、もう少し時間がたった時、植物の力(ハーブ・アロマ・バッチ・・・)が必ず必要になると思う。





毎日流れるニュースや余震で気持ちが落ち着かなかったり気持ちが落ち込んだりしていませんか?

そんな時こそ植物の力です。前回、紹介したハーブティーやアロマのブレンドなど是非お試しください。

そして・・・遊び感覚で試して欲しいこと。

・ 空を見上げて大きく深呼吸
・ 紙に思い浮かんだ言葉をどんどん書いて、なにもうかばなくなったら、その紙を破って捨てる
・ 色鉛筆や絵の具などあれば紙にひたすらきれいな色を塗ってみる
・ 身近な人とその感情を話し合ってみる

などなど、自分でできることをやってみる。
テレビなどの情報は無意識にどんどん脳に入ってきます。すると気づかないうちにその情報に影響を受けてしまいます。
大事なのはネガティヴな情報をあまり取り込まない。そして出していくこと(表現すること)です。
なんでもいいのでまず、動いてみることが大事です。

私はコルクボードに好きなポストカードを貼り付けました。

f0131561_15341387.jpg


    ~ お願い ~
グリーンフラスコでは19日から日本に住んでいらっしゃる難民の方のための募金をはじめました。

震災の影響で今まで以上に生活が困窮しています。
日本在住の海外の方はどんどん自国にもどっています。(アメリカやフランスなどはチャーター機が来たり・・・)
そんな中、難民の方々は自国の大使館に助けを求められず自国に戻ることは命にも関わります。
自国でも命の危険を感じて日本でも今、更につらいめにあっています。
そんな彼らに暖かい手をさしのべてください。
よろしくお願いいたします。
f0131561_1665214.jpg

[PR]
by gf-shop | 2011-03-21 16:15

3月20日 Jーアロマ(国産精油)のちから

お客さまKさんは北海道モミ、青森ヒバ、土佐小夏を塩に混ぜて入浴しているそうです。震災後、このブレンドに助けられているとおっしゃってました。
f0131561_1327453.jpg
kさんいわく北海道モミは地に足をつける役割、青森ヒバは守りの役割、土佐小夏は明るさの役割だそうです。

さっそくブレンドして香りを嗅いだら気持ちが安定してきました。青森ヒバ(守りの役割)が効いています。

皆さんもぜひお試しください。
[PR]
by gf-shop | 2011-03-20 13:27 | ショップスタッフ

逆境におけるエネルギー

f0131561_1601076.jpg
店内ではカモミールがブレンドされたカチャマイ茶を試飲しております。

香りは春アロマ、こちらもカモミールがブレンドされておりココロが落ち着きます。
カモミールは「逆境におけるエネルギー」にたとえられ「母の強さ」の象徴ともされています。



f0131561_1601067.jpg

しばらくお品切れしていたピープルツリーのカモミールも入荷しました。

心身の緊張を癒しに自由が丘店へいらしてください。
[PR]
by gf-shop | 2011-03-18 16:00 | ショップスタッフ

3/13 長谷川


f0131561_2065457.jpg地震、津波の被害にあわれた方に心よりお見舞いを申し上げます。そして亡くなられた多くの方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

11日の地震は自由が丘でもとても大きく揺れ、ただならぬ気配をを感じたので大変なことにならないといいなと思っていたのだけれど・・・
M9.0という未曾有の惨事になってしましました。

私は家が日吉ということもありスタッフの配慮で早い時間に佐藤とともに歩いて帰ることになりました。
1時間40分ほどかけ歩いて帰ったものの家は停電でろうそくと懐中電灯で23時くらいまですごしました。
猫たちはびくびくして寄り付かず・・・普段通りにもどったのは翌朝でした。
たまたま家にバッチのレスキュークリームしかなかったので猫がなめないように額のところにすりこみました。少し落ち着いたようです。
やっぱりレスキューレメディーは必ず携帯しておかなければと改めて感じました。

地震、津波だけでも甚大な被害で大変だというのに更に原発の問題まで発生してしまいました。
今は懸命な作業を続けて事故を最小限にくい止めようとがんばっている方々の無事をお祈りしていますが、原発についてはこの先ますます考えていかなければならないと思いました。地元の人たちだけの問題でなく自分の問題としても・・・

TVを見続けてしまった方が多くいらっしゃると思います。私もそうですが・・・
悲惨な映像を見続けることでPTSDになる方もいらっしゃるようです。もちろん情報も大切ですがTVのスイッチを切ってきれいなものやポジティブなことを自分のなかに取り込んでください。
香りもいいですね。気持ちが簡単に切り替えられます。

今、私にできること、節電、募金、そして自分を心身ともに管理して健康でいること。
被害や被害者が増え続けないように祈ること。f0131561_19583718.jpg
[PR]
by gf-shop | 2011-03-13 20:09

3月1日 椿祭 ただいま準備中

3月3日より椿油(化粧用、食用)椿茶(限定)販売開始

椿娘もつぶぞろい?
f0131561_18423885.jpg

3月21日の椿オイルセミナーもまだ空きがございます。
ぜひご参加下さい。
[PR]
by gf-shop | 2011-03-01 18:42 | ショップスタッフ