人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月16日 宮田

底力

2月16日 宮田_f0131561_104577.jpg


多肉植物の生長はごくごくゆるやかで、ともすれば見逃してしまいがちです。
ときおり下葉を落としては新しい葉を増やしたり、花をつけて紅葉もしますが、ほかの草木に比べればかなりのマイペースぶり。

久しぶりに丁寧に鉢の中まで手入れをしていたら、こんなものが存在していました。
2月16日 宮田_f0131561_10123091.jpg
抜け落ちた葉の付け根に、びっしりと小さな新芽が!
小指の爪ほどの葉の中に、まだ細胞が息づいていました。

とっさに浮かんだのが「ど根性」。
おそれいりました。


凍えるような冬空の下でそそりたつアロエの真っ赤な花に出会った時も、なんだか愕然とした気持ちになりましたが、縮こまっているのは案外人間だけなのかもしれません。
by gf-shop | 2010-02-16 10:26
<< 2月23日 青木 2/4 長谷川 >>