人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月2日 愛犬のための植物療法

6月2日 愛犬のための植物療法_f0131561_11332551.jpg今回のテーマは愛犬のための植物療法です。
佐藤の愛犬モッシュを通して普段のハーブやアロマの取り入れ方をご紹介します。

~ハーブ~ ネトルのハーブティ
冷ましたものを30mlほど一日一回あげています。アレルギー体質の改善が目的です。
子犬のときから耳にいるカビ菌のアレルギーがあり、とてもかゆがります。
処方してもらったお薬も使っていますが、長期的な体質改善として取り入れています。美味しそうにゴクゴク飲んでくれます。

~食品~ 麻の実ナッツ
安全で健康的なおやつとしてとて小さじ1杯ほど与えていたら、結果的に毛並みがとても美しくなりました!
私が食事をしているあいだ、「お座り」か「伏せ」でイイコに待っていられたら最後にご褒美にあげています。
写真はその様子です。ひたすらイイコで待っています。早くちょうだいと目が訴えています。
6月2日 愛犬のための植物療法_f0131561_11334518.jpg



~アロマ~ ティートリーの手作り虫よけスプレー
近くの多摩川で散歩をするときは、佐藤お手製のティートリースプレーを全身に噴霧しています。
自然のもので作るので安心して使えます。

(0.5%の30mlスプレー)
無水エタノール 3ml
ティートリー精油 3滴
精製水 27ml
※ネコちゃんはティートリーの成分が苦手なので使わないでくださいね。

~バッチのフラワーレメディ~ レスキューレメディ
トリミングの後にレスキューレメディを飲ませまています。
施術前は平気なのに、施術が終わった後は茫然自失状態。この世の終わりを見たかのような顔をして帰ってきます。
帰宅後にすぐレスキューレメディを4滴口に垂らします。その後も様子をみつつ与えていると、数時間でいつものモッシュに戻り、夜もスヤスヤ眠ってくれます。

よくお世話になるアイテムは以上のものです。
状況によって他のものを取り入れることはよくあります。特にフラワーレメディはよく使います。本当に助けてもらっています。

みなさんの大切なワンちゃんやネコちゃんの心とカラダの健康のためにも、ぜひ植物パワーを取り入れてあげてみてください。
もちろんお店でご相談に応じますので、お気軽に足をお運びください。
by gf-shop | 2011-06-02 17:17
<< 6月9日 初夏のティータイムに! 5月12日 オーガニック香水 >>