人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5/18 (金) ショップスタッフ 長谷川

遺跡の発掘

4月29日に慶応の日吉キャンパスに弥生時代終末~古墳時代初の堅穴の遺跡を見に行った。
前日の朝日新聞に29日に一般公開するという記事が掲載されていたのをMさんに教えてもらったのだ。

特に興味があるわけではなかったがこんなに身近でそんな体験ができるなんてすごいと思い、出かけて行った。うちから歩いて10分だ。
思いのほか人が集まっていた。遺跡は古い校舎から中庭をみおろすかんじ。
そこには四角い穴が4つと少し小さな穴が2つあった。素人には説明してもらわないとなんだかわからないのだ。
素人にはただの穴にしかみえないものを考古学者の人たちはそれらを研究してなんであるかをつきとめる。ロマンティストでイマジネーション豊かな人たちだと思う。

せっかく行ったのだからせめて質問でもしてみようと。素人なりに疑問をいくつか聞いてみた。
その中のひとつ。「研究が終わって報告が終わったらこれらはどうなるのか?」と。
実はこの遺跡にはごく近年、遺跡だと知らずに必要に応じて溝や穴が掘られていたらしい。なので保存するほどの価値をもたないとのことだった。研究が終わって報告したら新しい校舎が建つそうだ。
印象に残った言葉に「遺跡を調べて研究することは壊すことでもある。」正確ではないけれどこのようなことをおっしゃっていた。それがどうなっているか知るためには壊してみなければわからないらしい。ちょっぴりせつない話だ。
by gf-shop | 2007-05-19 00:10
<< 5/24 (木)  ショップス... 5月10日(木) ショップスタ... >>